2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コーチ・カーター

MTVが製作したバスケット映画。なんかいかにも、て感じだよなあ。 ヒップホップに乗って筋肉質の黒人少年達がダンクシュートとか決めちゃうワケね。 スポーツ映画というよりダンス映画みたいなもんでしょ。 と、勝手に先入観を膨らませていたら、意外や意…

チャイルドプレイ/チャッキーの種

イギリスのインチキ腹話術師にコキ使われていた「生きてる人形」・シットフェイス(ひでえ名前)。 ある日、シットフェイスは、チャッキー&ティファニーの都市伝説がハリウッドで映画化されていると知り、彼らこそが自分の両親だと確信。腹話術師の元を逃げ…

Dear フランキー

若き英国人女性の初監督作品ながら、各国映画祭で好評だった作品。 最近は映画祭もいろいろだから、何かの賞が作品の質を保証するわけではないが。 とはいえ、本作は地味〜ながら、そこそこの佳作。 夫のDV(ドメスティック・バイオレンスだっけ)から、ス…

バットマン ビギンズ

デスクからメールで、「是非、観て書いてくれませんか」と。 へへへ。そう言われちゃ断れません。というわけで日比谷のワーナー試写室へ。 そういえば、来年後半あたり俺の勤め先も、本社機能をこの辺に移動するのだった。システムの移動とか、きっと忙しく…