2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カンフーハッスル!

マスコミ試写に間に合わなくてがっかりしていたら、一般試写をゲット! 場所が中野サンプラザでちょっと遠かったけど、適当な理由をこじつけ会社も早退。 だって観たかったんだもん。 ブルース・リーにオマージュを捧げるカンフーアクション映画として、粋な…

マシニスト

記憶に残る映画だなあ。観ている時はそれほどでもないと思ったんだけど。 映画のために体重を増量する役者は多いけど、一気に30キロ減量て、リバウンドは大丈夫なんだろか。 あと、睡眠障害になる理由が弱い気はするな。まあ筋立てとしては映像を含めてい…

ダブリン上等!

記憶に残らん映画だ。いかにもイギリス映画だけど、妙にぬるい。 面白くないわけじゃないんだけどね。複数の人間ドラマが絡み合って一つのクライマックスに繋がるという手法は好きだけど、それぞれがあまりにも密接で、時間軸もストレートで、なんかこうヒネ…

なんで

この時季は本来ちょっと暇が出来たりするんだけど、今年は何故か忙しい。 年内にTCM用プログラム2本作って、マニュアルというかヘルプソフトを1本作って、映画紹介の原稿3本書かねば。 プログラムはテキスト処理がメインなので、最初のデータ処理には久し…

渋谷物語

戦後の渋谷を仕切った安藤昇の自伝映画。たしか映像化はこれで90回目とか言ってたから、そっち系にはかなり有名な話らしい。 まあ内容はいかにも東映といった感じで雰囲気はあったが、村上弘明が学生時代から街のドンとなる中年期まで通しで演じるのはさす…

シベリア超特急5

水野監督が挨拶に来て、監督自身の解説付き。 解説はさすがに上手。目の前でニコニコしながら解説されると、なんかすっごく面白い映画のように錯覚(笑)できる。プロ解説者おそるべし。 でも実態は相変わらず。どこを切ってもシベ超。当然か。面白くないわ…

エイリアンVSプレデター

の原稿書かなきゃならんのだが、下手に思い入れがあると紙数不足が辛い。仕方ないけど。 細かいことは、そのうち他で書こう。ここでもいいかな。今日は「シベリア超特急5」と「渋谷物語」の試写。 どちらもマニアを意識してる作品。これらについてもいろい…

移転

従来の「CINEMA PREVIEW」は閉鎖して、こっちに移転しました。試写の感想は今後こっちに書きます。

というわけで

エディタで書いてFTPでアップして、という手間が面倒になってきたので、あっちの映画MEMO(CINEMA PREVIEW)は閉鎖の方向で。 以後はこっちを映画関連ページにします。 ブログあんまり好きじゃないけど、更新が楽なのは確かに魅力だな。

「ファイティング・テンプテーションズ」

と、先月から観た(CINEMA PREVIEWに書いていない)試写一覧。 本来ならCINEMA PREVIEWに書くところ・・・というかそのためにあそこ作ったんだけど、最近、どうも書く気が起きない。つか、ネットで検索するとそうした試写の感想なんて腐るほどあるんだよねえ…

「サスペクト・ゼロ」

「エメラルド・カウボーイ」

「ライフイズコメディ」

「きみによむ物語」

「エイリアンVSプレデター」

「ハサミ男」

「スカイキャプテン」

「チーム・アメリカ」

「ゴーストネゴシエーター」

「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」

試写いろいろ