幽霊VS宇宙人

http://yureivsuchujin.com/
てことで、久しぶりに観た試写がこれ。ナニゲに凄いでしょ、このタイトル。ありそうで無かったというか、誰もやらなかったというか。そもそも幽霊と宇宙人が、同じ次元でVersus可能なんだろうか?というか。
 
映画は二人の監督による2話オムニバスというか競作で、1話目のタイトルは『ロックハンター伊右衛もん』。 
ヤクザが資産家の娘との縁談を持ちかけられ、邪魔な妻子を殺してしまう。だが、妻は(「四谷怪談」の)お岩の生まれ変わりであり、幽霊となって復活。これまた宇宙人の生まれ変わりだったヤクザと痴話喧嘩を始めるのであった…てな内容(かなり要約)。
2話目は『略奪愛』というタイトルで、男の精気を吸い取るエロい女宇宙人と、売れない作曲家と、その婚約者であるイタコの三角関係を描いた話。ドロドロ(←文字通り)の展開を経て、最後は主人公の作曲家がエンディングテーマを高らかに歌いあげる。歌のタイトルは、「吸ってもいいじゃない」。
 
んー、なんだこれ(笑)。

監督は1話目が「呪怨」の清水崇、2話目が「怪談新耳袋」や「ケータイ刑事」の豊島圭介という、今や日本を代表するホラー監督たちだから、このメタフィクション的自己破壊は明らかに確信犯。一見ムチャな映画だが、実はかなりムチャクチャな映画なのだ(笑)。
…と見せかけて、1話目は鶴屋南北の「四谷怪談」をベースに、チンピラ映画の名作「竜二」のパロディがミックスされているし、2話目も「天使のはらわた・赤い教室」という名作ロマンポルノへのオマージュが込められている(らしい)。映画マニア向けというか、監督自身が楽しんで作っているのが伝わって、かなり愉快な作品となっている。ていうか個人的には楽しめた。
 
そもそもこの「幽霊VS宇宙人」というのは清水、豊島の両監督が始めた自主制作映画のシリーズで、今回初の劇場公開ながら、既に(シリーズ)三作目。マニアの間では「幻のシリーズ」(DVDになってるつーの)とされる貴重なシリーズなんだとか。知らんかったわ。ほんとかね。
 
二話を繋ぐ進行役に、なぜかハリセンボンの二人がショートコントを披露。「アブダクション」とか「キャトルミューティレーション」とか、マニアなSF用語を出しながらも、どんどんグダグダになっていく様が、素で笑える。
 
シネセゾン渋谷でレイト公開中。あ。ちなみにビジュアル(イラスト)担当は会田誠。なんか、そこだけ無駄に豪華な気がするのは俺だけか。