スターフィッシュホテル

http://www.starfishhotel.jp/
 
ついでだからもう一本。
こっちは既に(3日から)公開が始まってるけど、日本映画にしちゃ変わった感じで面白い。まあ日本映画といっても監督・脚本はイギリス人のジョン・ウィリアムズだけどね。
て、『スターウォーズ』や『ハリポタ』の作曲家とは別人よ。数年前に『Firefly Dreams いちばん美しい夏』という日本映画でデビューした変な外人(笑)。
 
物語は、主人公の有須(ありす= 佐藤浩市)が、失踪した妻(木村多江)の行方を捜すミステリー。有須が二年前から不倫関係を結んでいる女(KIKI)が絡んできて謎が謎を呼び、黒いウサギのかぶりものをした柄本明に手がかりを求め、有須はSMクラブ「Wonderland」を走り回る。
 
アリスうさぎを追ってWonderlandへ…。なんて分かりやすいんだ(笑)。そう、本作はまさにAlice's Adventures in Wonderland(不思議の国のアリス)。わけのわからん幻想世界に振り回される主人公を描いた変な映画だね…と思いきや、後半になってきっちり理屈付けされていく展開が面白いのだ。
 
怖いような、もの悲しいような不思議なラストが、妙に印象的な一本。ちと安っぽい感もあるけど、どことなく泉鏡花的な映像を含め、日本映画としては珍しい雰囲気なのでとりあえずお奨め。ちなみに本作を観たある女性は、「つまらん」の一言で切り捨ててました(笑)。まあ、好き嫌いは極端に分かれそうな映画ではあります。ストーリー云々より、雰囲気だけで楽しめる人向け。