映画検定

 
キネ旬映画検定試験をやるそうな↓。
http://www.kinejunsoken.com/eigakentei/
 
問題集をざっとやってみたけど、幅広すぎだろこれ(笑)
 
一言で映画ファンって言っても、ホラーばかり観てる人もいれば、アジア映画専門の人もいるしねえ。俺みたいにあまりジャンルにこだわらない人間でも、監督や俳優の好みに左右されるし。一つのジャンルだけ追っても大変なのに、オールタイム・オールジャンルて、ちょっと無理があるのでは。
 
もっとも、主催がキネマ旬報ってところに、一つの傾向が現れているのかもしれない。
正統派というか王道というか、いわゆる「名作」からの出題が多い気がするからね。
あと邦画がかなりの率を占める。まあ日本の映画検定だから当然かもしれんけど、今時の映画ファンで古い邦画観てる人がどれくらいいるんだろ。ましてやメロドラマ系とか。黒澤や小津のファンってのは今でも多いかもしれんけど、そーゆー人は最新の洋画は追えてなさそうだし。
 
映画製作本数って半端じゃないからねえ。映画祭で取り上げられる作品だけでも、年間数百本単位だし。それの110年分でしょ。しかもオールジャンルでしょ。全部追えるわけないわな(笑)
 
せめてジャンル分けしてくれたらなあ。SF部門とかホラー部門があったら何とかなるかもしれん。
まあ、キネ旬ベスト10に入るような映画や、お涙頂戴系邦画は意識して観ないようにしている俺としては、どっちにしても無理かな(笑)
 

映画検定公式テキストブック [改訂版]

映画検定公式テキストブック [改訂版]