ブラザーズ・グリム

http://www.b-grimm.com/
 
東芝のM本さんにもらった試写券があったので「ヤンキー」の後に寄ってみた。
テリー・ギリアムだし、一般受けは期待できないだろうから試写客も少ないかなと思ったらさにあらず。満員だったわ。
 
上の公式サイトを見れば一目瞭然だけど、映像のどこを取ってもテリー・ギリアムな映画。これくらい分かりやすい絵を撮るのは、もはや彼とティム・バートンデヴィッド・フィンチャーくらいか。
内容もかなり面白い。面白いが、グリム兄弟の話だからといって子供連れで観られるかというとかなり微妙。なんせテリー・ギリアムだし。基本的に大人の映画だ。

でも、もし映画館で観ようと思うなら、特典付き前売り券を買うことをお奨めしたい。特典である「グリムの魔法BOX」が実に秀逸な玩具なのだ。子供に大受け!(取り合いになって壊れたけど)。この特典が付いて1300円なら、かなりお得かもしれない。
 
あと映画とは関係ないけど、試写会場に貼ってあった本作のポスターが、隣に貼ってあった「ヴェニスの商人」のポスターとそっくりの構図で可笑しかった。
 
あと更に関係ないんだけど、今日見た二本を色々調べていたら、上記「松本ケンイチ」と「テリー・ギリアム」が、どちらも特技が棒高跳びってことを知って面白かった。いや、ただそれだけ。
 
追記:DVD化されますた