Mr.&Mrs.スミス

http://www.mrandmrssmithmovie.com/
 
ブラッド・ピットアンジェリーナ・ジョリー共演の全米ヒット作。日本では12月3日公開。
数年間連れ添った夫婦が、実は互いに殺し屋だったことがバレて互いに殺しあうという、「ローズ家の戦争」以上に過激な夫婦げんかの話。よくよく考えたらものすごく怖い話だが、この二人の主演だから脚本も練られていて、ハリウッドのスター映画らしい娯楽作品にまとめてある。今年のクリスマス・シーズンでかなり稼ぐんだろうな。
 
しかしハリウッドの映画俳優は、きちんとアクションのトレーニングを積んでるのが偉いね。マーシャルアーツから銃器の扱いまで、専門のトレーニング施設でみっちり特訓。肉体もそれらしく作り上げてくる。
そういえば、CGやVFXバリバリの「マトリックス」にしたって、キアヌ・リーブスは三ヶ月間、一日数時間をカンフーの猛特訓に費やしていた。「SHINOBI」の仲間由紀恵が(忍者の党首という役でありながら)、運動神経の鈍い女子高生みたいな走りかたしてたのとはエライ違いだ。
荒唐無稽な話であればあるほど、そゆところのリアリティが質の差を生むのになあ。
 
というわけで、アクションあり恋愛あり笑いありの賑やか映画。内容に深みがあるわけではないが、気楽に観られる一本。セクシーさを売りにしている二人だけに、絡みがもっとエロいかと期待したけどそれは無し。
 
とにかくアンジェリーナ・ジョリーがチャーミング。30歳でバツ2ってのはどうかと思うが。
て、それは大きなお世話か。
 
追記:DVD化されますた