ヘイフラワーとキルトシュー

http://www.hayflower.com/
 
フィンランド映画か。
 
フィンランドフィンランド……。
 
フィンランドで映画というとカウリスマキ兄弟くらいしか浮かばないな。
ミカ・カウリスマキの「モロ・ノ・ブラジル」は素晴らしかった!
て、あれはブラジルが中心の映画だったな。
あ!「キッチン・ストーリー」がすんごく面白かった!
て、あれの製作国はスウェーデンか。
そう考えると、フィンランド映画ってほとんど知らないな。
 
というわけで本作。
優しくてしっかり者のお姉ちゃん・ヘイフラワーと、わがまま一杯の妹・キルトシュー姉妹が愛らしさを振りまく、原色バリバリのカラフル映画。
いやあ、面白いじゃんかフィンランド映画。キュートな姉妹と風変わりな大人たちのドラマは、観ているだけで楽しく元気になれる。さすがムーミンの国。
まあ、娘が二人いる身としては、ちょっと身につまされたりもしたけど。うちも、お姉ちゃんには随分我慢させてるからな。下の子はわがままだし。…なんか似てるかも(笑)
とりあえず「今」の子供たちとの時間を大事にしよう、と思わせてくれた映画。
子供より、大人に観て欲しい作品だなあ。
 
追記:DVD化されますた

ヘイフラワーとキルトシュー [DVD]

ヘイフラワーとキルトシュー [DVD]