やじきた道中記 てれすこ

http://www.telesco-movie.com/

ご存知、弥次喜多道中記。て最近の若い人は知らないのか。日本映画でこれほど映画化された話も少ないのよ。
で、今回の弥次郎兵衛は中村勘三郎。映画の主演は46年ぶりだそうな。一方の喜多八は柄本明。品川の遊郭から足抜けしたお喜乃に小泉今日子。この三人の珍道中が、江戸の文化や人情話を絡めて賑やかに展開される。正直、それほど期待してなかったけど、素直に楽しめた。いかにも日本の古き良き喜劇って感じ。どこか懐かしい。
 
ちなみに「てれすこ」てのは有名な落語ネタ。他にも「狸賽(たぬさい)」「野晒し」「お茶汲み」等、全編通して落語ネタのオンパレード。落語好きとしては楽しめる一本だ。ネタの詳細は後日暇があったら書きます。監督は前作「しゃべれども、しゃべれども」でも落語を扱った平山秀幸
11月公開。