新耳袋・ノブヒロさん

跳んだカップル

http://www.actcine.com/sinmimi/?__redir=1
 
こう忙しいと試写に行く暇が無い…とボヤいていたら、「観てみる?」て渡されたのがこれ。すっかりホラー担当にされちゃったな。
 
えーと。
 
最近、比較的クオリティの高いホラーを観る機会が多かったので、(俺の中の)ハードルが上がっていたせいもあるけど、これはちょっとアレだったなあ。
あちこち説明不足なのはホラーとしての要素が怖ければ気にもならないけど、本作の場合あまり怖くもないのよ。
まあ初長編監督作ということもあるんだろうけど、ちょっと演出に捻りが無さ過ぎかな。恐る恐る覗き込む先が明るすぎるのかな。ここでドーンと出てくるだろう、いや出てこなきゃダメでしょ、てところでなーんも起こらなかったりするし。
それに、何より問題なのは平田満のキャスティング。平田満が四つん這いで階段駆け上がるシーンは思わず爆笑しちゃったわ。あれはギャグ? 俺の世代だと「階段落ち」といえば平田満だから、余計可笑しかったのかもしれんが。
あと「自殺の実況テープ」というアイデアは面白かったけど、平田満の声だと全然怖くないのは何でだろう。顔が平和すぎるのか。
 
ま、そんな感じ。人気シリーズだし、情報源は彼方此方にありそうだから粗筋の紹介はいらんでしょ。「シリーズで最も怖い」と評判の原作だけに、骨子そのものはマアマア見られます。自宅のビデオじゃなくて暗闇&大画面だったら感想も違ったかも。
 
追記:DVD化されましたね

怪談新耳袋 ノブヒロさん [DVD]

怪談新耳袋 ノブヒロさん [DVD]