ハッカビーズ

http://www.huckabees.jp/
 
こちらは既に公開中。
最近稼ぎまくってるジュード・ロウに、ダスティン・ホフマンナオミ・ワッツ、リリー・トムリン、マーク・ウォールバーグイザベル・ユペールと、なにげに豪華な顔ぶれ。
 
で、一応観たんだけど、なんすか、これは? 何よ「哲学探偵」て。つか厳密には「実存的探偵」か。I Heart Huckabees
すんげー映画作っちゃったなあ。予告で単なるコメディと思った人はびっくりしただろうなあ。
アメリカで当たったて言うけど本当かなあ。インテリ層には受けるかもしれんが、興行成績と一般的観客の評価は別物じゃなかろうか。スノッブな連中が解かったような評価をしているだけの気がするぞ。
 
まあ、やりたいことは何となく解かったけど、面白くはないでしょ。
それに、哲学的な問題に関しては「銀河ヒッチハイク・ガイド」で宇宙一のスーパーコンピュータが「全ての答え」を出しちゃってるしね。そう、真実とは「42」なのよ。1でも2でも100でもなくて42。
実存とは何ぞや?その答えも42。阪神の下柳の背番号と同じ。
 
追記:DVD化されますた

ハッカビーズ スペシャル・エディション [DVD]

ハッカビーズ スペシャル・エディション [DVD]