携帯型のテキスト入力端末が欲しい。

 
携帯電話でも良いのだが、長文を打つことも多々あるので出来れば英字キーボード(サイズは小さく)が付いていて欲しい。
海外にはその手のPDA型携帯電話があるのだが、日本では使えない。
 
ということで日電のモバギなどを引っ張り出してみた。DOSなので起動は早いし電池は持つし日本語フルキーボードはタッチタイピング可能。電話線さえあればメールも出来る。
 
しかし、これが実用的かというとまた微妙なのだ。電車などで立ったまま操作できないし、バックライトがないので暗い場所でも使えない。ポケットサイズとは言えないので、軽さの割にはかさばる。
そして何より重要なのは作成したデータの移動に対するストレスだ。
コンパクトフラッシュ等のメディアでイチイチやりとりするのは意外と面倒。メールで添付というのも可能だが、今更ダイヤルアップなんてのもなあ。
LAN接続も手をかければ不可能ではないが、そもそも携帯が目的なので母艦に接続しっぱなしともいかない。
 
で結局、携帯電話になるのだが、ここまで書いただけで指の疲れを感じている。やはりキーボードを上手く納めて欲しい。
と、そんなことを思うのも、最新のエアーエッジフォンがかなり良く出来ているから。
 
専用のOPERA(フラウザ)内蔵で、パソコン用ウェブサイトがきれいに閲覧できる。どこでもググれるのは大変ありがたい。メールは文字数制限2万語と実質無制限だし、POPメール対応なので一般プロバイダのメールをそのまま送受信できる。携帯からでもパソコンからでも同じアドレスが使える(しかも三種類のアドレスが使える)。かてて加えて、メモ帳がある。これは意外と便利だ。テキストエディタ付きの携帯は意外と少ない。ここまでくるとほとんどミニパソコンの感がある。
文字列の入力は相変わらずプチプチボタンを押すしかないが、先読み変換で多少は使いやすい。
 
そして最大のメリットはパケット定額なのでデータを直接移動しやすいこと。FTPクライアントは入っていないが、メールで添付するにも、cgiを使って転送するにも都合がよい。
 
PHSだから通話音質は最高だし、電池の持ちも良い。テレビ電話やビデオにはならないし、カメラも今どき11万画素だったりするが、テキスト入力端末を求める立場としては、それらは二の次なのだ。
 
あとはとにかくキーボード!である。
 
携帯電話サイズで、片手入力を快適に行える端末があれば需要は大きいと思うのだが。
アメリカではPDA化が進む携帯電話だが、日本のベンダーは買い換えの促進を阻害するかも知れない機能に消極的過ぎる。どこか作ってくれないかなあ。絶対買うのに。