ベクシル 2077 日本鎖国

http://www.vexille.jp/
 
ロボット産業が発達した日本が鎖国するんだそうな(ホンマかいな)。で、日本の様子を探りに来たアメリカ人女性がロボットだらけの日本にビックリしてやんの。最後は日本が滅びてお終い。
ん〜結局何が言いたいのだ。ていうか日本映画なのに、何故にアメリカ人目線?海外配給を考えて敢えてテーマ性を排し、エンターテインメントに徹した…と(宣伝の人は)言ってたけど、そんな映画作る必要あるのかね。ていうか優れたエンターテインメントこそ人を感動させるストーリーが必要だっつーの。ジャパニメーションが世界で評価されているのは、それが単に緻密な技術に支えられているからだけじゃないのよ。日本というローカルなものを表現しているからこそ、グローバルの世界で価値が生まれるの。中身のない技術賞賛映画はハリウッドにやらせておけばいいの。
 
てことで、技術的には目を見張るモノがあったけど、内容的にはどーでもいい話(恋愛映画としてみれば多少は楽しめるかも)。もうすぐ公開。